アンシンクは岐阜県で消防関連・設備点検など消防設備管理業務中心に、防災に関するコンサルタントや防災グッズの販売を行っている総合防災専門業者です。

まずはお気軽に資料請求を!

資料請求
0120-367-119

緊急時には24時間対応!!
営業時間 9:00-17:00
定休日:日曜・祝・第二/第四土曜日

 

防災白書のやさしい解説 9

防災白書のやさしい解説 9

防災白書のやさしい解説 9

防災推進国民会議

第1部第4節4-2にある防災推進国民会議 とは、中央防災会議会長である内閣総理大臣が開催する会議で、広く各界各層との情報及び意見の交換並びにその他の必要な連携を図り、中央防災会議と協力しつつ、国民の防災に関する意識向上を図ることを目的として平成27年から開催されています。

全体会議は年一回開催され、当面の活動 として、①防災に関する統一的な普及啓発資料の作成・普及、②政府(内閣府)の事業等への協力、③総合情報サイト「TEAM防災ジャパン」の運営を行っています。

平成27年度は津波防災への取組として、津波防災普及啓発に関するキーメッセージを「津波!?高いところへ」「2つのお約束」として、ふなっしー、くまモンなど有名なご当地キャラが津波防災ひろめ隊を結成し、関係地域の訓練に参加して地域密着型の防災への取組を展開しています。

ちなみに、「2つのお約束」とは、家族と逃げる場所を決めておくこと。自らの命を守ることに全力を尽くすことです。

平成28年度には、第1回防災推進国民大会(防災国体) が東京大学本郷キャンパスで開催され、自助・共助の大切さを訴えるなどにより国民の防災意識の向上を図りました。



38-2
平成29年度は11月に仙台市において第2回防災推進国民大会の開催、政府の事業である地区防災計画の作成など地域の防災力向上に関する取組への積極的に協力などを重視して活動する予定です。

TEAM防災ジャパン は内閣府政策統括官(防災担当)が運営する防災に関するあらゆる情報が集約されたポータルサイトです。全国各地の防災イベントの紹介、防災に関連するニュース等を提供し、様々な団体が作成している防災に関する資料が集約されます。

運営開始されたばかりで歴史は長くないのですが、防災資料室、防災教育コンテンツは利用価値が高く、一度サイトを訪問して見るのもいいでしょう。今後は更なる資料などの充実が期待されます。

さて、「2つのお約束」を守るためには、まず自分の身を守る非常時・災害時用 緊急バッグセット21点セットが必要になってくるかもしれません。自助、共助の精神で、災害を乗り越えましょう。

参考資料→平成29年 防災白書

アンシンク

防災グッズオンラインショップ

アンシンクでは防災コンサルタントとしてのプロの目線から

災害時に必要な防災用品を多数取り揃えております。

「もしもの時に」必要なモノ。

この機会にご用意されてはいかがでしょうか?

防災用品通販サイトへ